一人旅・山行のブログ

ブログ初心者です。旅の中での出会いや感じたことを振り返ってます。

2017年 青春の旅 その2

2日目の朝 17/03/17

5時ごろに目が覚めた。

とりあえず大浴場へ行き、昨日の汚れを落とした。朝早かったから貸切だった。

大浴場に一人だけの時間はちょっと贅沢な気分。

それからカプセルへ戻り、今日の予定を考える。

決まっていることは、15時くらいには三ノ宮を出発することくらい。

午前中に行っておきたいところは、ホテルから歩いていける生田神社。

お昼ご飯はハンバーガーを食べる。

お店は決めてある。

S.B.DINER-KOBEだ。

食べログで評判のお店らしいが写真や口コミだけを見ていると先入観にとらわれてしまい、ハードルが勝手に上がってしまう。

あとはノープラン。

目が覚めてしまうとじっとしていられないので、6時半にチェックアウト。

近くの生田神社でお参り。やっぱり朝の神社は気持ちがいい。

昨日はパンばかり食べて、今日の昼もパンを食べるからお米が食べたくて、なか卯で朝食を食べた。ご飯が冷めてて残してしまった。

卵かけご飯のご飯が冷めてるなんてありえない。もうなか卯は最初で最後にしよう。

まだ時間は8時前。海の方へ歩いてみた。

すると神戸市役所を過ぎたところに公園があり、阪神淡路大震災の慰霊碑と灯とかがあったので、いつか地元にも南海トラフ地震が来るのかと思い考えてしまった。

それから旧居留地を抜けて元町まで歩く。

まだ9時だ。お店も空いてないし、どうも街にいると疲れてしまう。S.B.DINER-KOBEは12時オープンでまだまだ時間がある。

昨日行けなかった、高取山へ行くことにした。

加藤文太郎のゆかりのある山だ。

お腹を空かせるのにもちょうどいい運動になる。

元町から西代駅へ行き。そこから登山口までは徒歩20分。

すごい坂道だ。街中でもこの傾斜は車でも唸りそう。道に滑り止めの丸のマークがある道ばがり。

登山口から高取山山頂まで整備された登山道で看板もあり迷うことはなかった。

登山道沿いに茶店もたくさんあり、古くから沢山の人が登っている感じがした。

山頂手前の展望広場から今日も絶景。f:id:s-t-s-3939:20170319000901j:image

山頂は展望が良くないのでここが1番だ。

坂はキツかったが、体力的には大したことなかった。時間もいい具合になって来たので元町に戻りS.B.DINER-KOBEへ。

12時ちょうどに到着。すでに8名ほど並んでた。

自分から前の人たちは席に座れたが、自分は取り残されてしまった。もう少し早く着いていれば、一巡目に入れたのに。やられてしまった。

結果45分も待つはめに。

メニューはもう決めてあった。

ここだけは贅沢に行こうと、1番大きなハンバーガーを頼んだ。ブルーチーズダブルバーガーだ。

サラダもポテトも盛り盛りだった。

ブルーチーズのハンバーガーは初めてだったけど、やっぱりブルーチーズが好きだから、美味しかった。

パティーもジューシーでめちゃくちゃうまい。大満足です。

予想以上に待ち時間が長かったので、大丸の地下でお土産を買い。

帰りの電車へ向かった。

そろそろこの旅も終わりだ。

こんな風に日記を書いたのは久しぶりで、

文章書くのも下手くそで読みづらいのに

読んでくれた方に感謝します。

書いてる途中で少しめんどくさくなってる自分は飽き性なんだと改めて実感した。

でも、懲りずにまた書こう。

今の上司が振り返ることは大事なことだと教えてくれた。本気で考えることも。

それが出来るように仕事もプライベートも続けて行こうと思う。